お久しぶりです。
4ヶ月以上放置しておりました。

実は就活であまり身動きが取れず、更新するネタも気力もないのでした。

ようやく一段落ついたので、3-6月の出来事を軽くまとめておきます。

~フチグロトゲエダシャク飼育~
飼育していたフッチーことフチグロトゲエダシャクの幼虫は順調に育ち、無事サナギになりました。
第一陣は、若齢期を集団飼育していたのですが、どうも共食いしている様子だったので、第二陣は個別飼育。

終齢まで人工飼育での育成が可能でした。
RIMG6427
 2019年3月 終齢幼虫

RIMG6425
 2019年3月 変態直後の蛹

蛹は全部で30個弱。昨年は何故か秋に羽化してきてしまいましたが、今年はどうか……


~2019年4月 沖縄~
4月の頭に、研究の調査で沖縄本島へ。
研究用の虫を採集するためなのですが、空いた時間で趣味の採集も。
……と思っていたのですが、天気に恵まれず不発。

唯一とれたジャコウアゲハ沖縄亜種の完品♀も、後日カツオブシムシにやられました(T-T)


~ゴールデンウィーク~
ホワイト企業の犇めく就活市場ではゴールデンウィークは当然おやすみなので、サークルの先輩や同期、後輩と採集におでかけ。

ミヤマカラス狙いで奥多摩に出撃したり、オオミズアオ狙いで近場で街灯巡りしたりしました。
結果としては、どちらも不発でした……。

RIMG6453
 2019.5.2 東京都奥多摩町 ニワハンミョウ

RIMG6462
 2019.5.3 東京都 ウンモンスズメ

ただ、ハンミョウと遊んだり、羽化したてのウンモンちゃんが見れたりして、就活の疲れは癒されました。



就活中の虫ネタとしてはこんなものです。
ほぼ解放されたので採集に出たいのですが、天気予報はことごとく雨、雨、雨……。

早く梅雨明けしてくれ~

1561161319838
 2019.6.22 埼玉県 ジャコウアゲハ♂