今年はベランダでナスを栽培しているのですが、最近、やけに葉がボロボロだと気付き、下から覗いて見ると、恐ろしい侵入者を発見してしまいました。

RIMG1744

爆食怪獣・スズメガイモムシです。
そのままナス全体を見上げると、同じようなイモムシが10匹ほどいることが分かりました。

おなす、終了のお知らせです。

RIMG1745
RIMG1748
RIMG1754
RIMG1751

シモフリかメンガタかで悩んでいるのですが、
 ・ナスについている
 ・体表が全体的に顆粒状突起に覆われている
 ・尾角が上向きに反っている
ことからメンガタスズメであることを期待しています。
ただ、手元のイモムシ図鑑にはメンガタスズメの幼虫が載っておらず、ネット上でもクロメンガタスズメばかりヒットしてメンガタスズメの幼虫情報が少ないので断定できていません。
尾角の曲がり具合と顔の感じからクロメンガタでないのは確かと思いますが。

*********
2022.9.25追記
脱皮して特徴が分かりやすくなりました。
RIMG1758
クロメンガタスズメっぽいですね……。
顔の黒いラインと尾角の曲がり具合は加齢によって強調されていくものなんですね。
*********



RIMG1743
数日放置したらナスは現在このような状態です。
スズメガの侵入は嬉しいのですが、これから秋ナスが楽しみな季節だっただけに複雑な気分です。
すでに何個かついている小ナスたちが収穫できるまでは食いつくさないでほしいと願っています。

ナスの収穫が先か、蛹の収穫が先か......。
はたして、Gasyunのベランダ菜園の未来や如何に......?